おすすめグリーン3選 | Faith HOME(フェイスホーム)

COLUMN家づくりコラム

おすすめグリーン3選

  • 2022/04/18

こんにちは。

涼しくなってきたと思ったら、

今日はとっても暑いですね。

洗濯ものがよく乾きそうです。(洗濯すればよかった。。。)

今日はインテリアグリーンについて超主観で

書いていきたいと思います。

いつも尾張旭のモデルハウスには枝物のグリーンを2種類置いています。

毎回「フローリストみき」さんという花屋さんで購入しています。

皆さん、オススメですよ。

家の中に緑があると家全体が明るくなったような

印象を受けますよね。

憧れがあっても手入れが大変そうとかなんとなくハードルが高い

とか思ってましたが今では自宅にもグリーンを置くまでになりました。

私が知っている種類はまだまだほんの一部ですが

気楽にゆるーく紹介していきたいと思います。

 

1ドウダンツツジ

言わずと知れた人気者。インテリアグリーン界では

大御所の立ち位置です。

特徴は何よりも持ちの良さ、暑さにも強いので

一年通してみずみずしい姿で部屋を明るくしてくれます。

現在モデルハウスにあるドウダンツツジはもう1か月以上経ちますが

まだまだ元気そうです。いつまで持つか楽しみです。

さらに、春夏はキレイな緑のもの、秋には少し赤みがかって

紅葉しているものなどがありいろんな楽しみ方ができます。

 

同じドウダンツツジでもその中でも様々な種類があるそうなので

これからもっともっとたくさん知っていきたいです。

 

2ブルーベリー

今年の夏に初めて入れました。季節ものなのかはわかりませんが

実のなる枝物ってこれが初めてだったので新鮮でした。

夏の時期に入れたので実は熟しておらず緑色だったのですが

とっても可愛らしかったです。

上手く秋ごろまで持たせられれば実が紫に変わる様子も

楽しめたのですが残念ながら2週間くらいで枯れてしまいました。

またあったら買いたいなと思うものの一つです。

 

3オリーブ

こちらもよく聞くものです。

室内用というより外に植えて、ということが多いです。

フェイスホームでお引渡し済みのお施主様邸にも何軒か

植えられています。

オリーブの特徴の一つとして丈夫なことが挙げられます。

(1000年とか持つんですよね!)

あと、実ができて熟していく様子で季節が感じられたり

素敵ですよね。

私がオリーブいいなと思ったのは、あるお施主様の家で、

オリーブを下からライトで照らした様子がとても

幻想的でいいなと思ったことからでした。

 

以上、私の個人的な感覚で3つご紹介させていただきました。

ここで掲載したことはあくまで参考にしていただき、

皆さんの色や形の好みで選択肢はたくさんあるので

自分自身の“お気に入り”を見つけていただければ幸いです。

私もまた来年になったら違うものをオススメしてるかもしれません。