祝!デザインコンテスト受賞 | Faith HOME(フェイスホーム)

COLUMN家づくりコラム

祝!デザインコンテスト受賞

  • 2022/04/26

   

こんにちは。

 

週に一回の投稿のはずがだいぶ間が空いてしまいました、、、

こんなビッグニュースがあるのに。。。

 

私たちフェイスホームは、「アールプラスハウス」に加盟しています。

(ここでは説明を省きます)

http://www.faith-home.jp/about.html

https://www.r-plus-house.com/)参照

今では全国に200社以上の加盟店の仲間がいるのですが、

1年に一度、北海道から沖縄までいる加盟店が一堂に会する機会があります。

それが『アールプラスハウス全国大会』です。

一年に一度これまでの成果を振り返ったり、

優れた企業、営業マンの事例発表、表彰など盛りだくさんなイベントです。

 

その中でアールプラスハウスの強みである「建築家による高い設計力」

という点で【デザインコンテスト】というものがあります。

設計コンセプト(どういう思い、狙いで設計したのか)見た目のデザイン

(かっこよさ、周辺環境との調和)、生活のデザイン(間取り、動線など)、

パッシブ設計(採光、通風、日射遮蔽、取り入れなど)、

コストの工夫(建物の形、構造コスト、大工手間など)、

これらの要素を考慮し、審査していきます。

 

様々なゲスト審査員の方が評価する中で、

アールプラスハウスに所属する100名を超える建築家の先生方が選ぶ

“建築家賞”という部門で私たちの建てた

「住宅密集地で実現するPrivate Terrace Life」が受賞しました!

(R+house尾張旭というのが私たちのことです!)

 

建築家理事会の会長の総評では、

建築家の優れたデザインもさることながら、

工務店側が建築家の意図を的確に汲み取り、形にしていることが

受賞につながったという評価をいただきました。

これもひとえに皆様のご支援の賜物であると感じています。

 

営業、設計、監督、建築家の先生、お施主様

皆で取った賞だと思っています。

たくさんの方からお祝いの言葉をいただきました。

ありがとうございました。

特に、設計をしていただいた齊藤信二先生には

感謝の気持ちでいっぱいです。

また一緒にお仕事するのが楽しみですね。

 

もちろんこれで満足することなく、

これからもフェイスホームスタッフ一同

頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

 

もう少しで長久手のO様邸の引き渡しも控えています。

またご様子お伝えできればと思います。