【学びの旅。】北海道へ! | Faith HOME(フェイスホーム)

COLUMN家づくりコラム

【学びの旅。】北海道へ!

  • 2022/06/05

こんにちは。

 

先日、北海道へ行ってきました。

人生初の北海道…大自然に触れ、美味しいものを食べ満喫しました!

友人に「生きている内に行くべき土地」と言われてきましたが、ようやく行けて納得です。

 

 海鮮丼、美味✨

 

青い池。真っ青になる条件の一つ”晴れ”ではなかったため緑色…

今回の旅行は、現地でバスを使っての移動でした。

なんとガイドさん付きです。

北海道あるあるがたくさん聞けてとても楽しい移動時間を過ごせました。

一番印象に残ったエピソードは雪害です。

中でも”屋根事情”。

最近は陸屋根と呼ばれる平屋根や、一方に傾斜している片流れ屋根が人気ですが

昔から、切妻屋根と呼ばれる三角屋根の家は多いです。北海道も例に漏れず。

積雪量の半端ない北海道では、その切妻屋根から落ちる雪に問題が…。

 

お隣の敷地に雪が落ちた場合、

落とされた側家主は

「そちらの屋根から落ちた雪なので除雪してもらえます?」

と仰るそうですが…

落とした側家主は

『もうそちらの敷地に入っているものなのでそちらで除雪してください。』

こう返すとのこと。

 

こうした雪に関する揉め事は多々あるのだとか。

なんと裁判に発展することもあるそうです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そんな北海道も陸屋根が増えてきているようです。

 

 

北海道に限らず、日当たりの関係や様々な気を付けたいポイントもあるので

どこの地域でも周りの住宅に配慮できる家づくりが大切と再認識しました。

 

 

 

↓帰りの便で窓際になった筆者。

景色は見たいのに高所恐怖症なので写真に撮って外を見ました(笑)