BLOG家づくりブログ

トイレをいつも清潔に保てる!自動洗浄機能は便利?!

  • 2022/07/01

 

ここ数年、トイレの自動機能には様々な機能がつけられるようになりました。その中でも一番便利な機能が「自動洗浄機能」です。使用後の水が自動的に流れて、流し忘れがないので、常に清潔なトイレ空間を保てます。

とても便利な機能ですが、メリットだけでなくデメリットもあります。どちらもよく考慮したうえでの検討をおすすめします。そこで今回はトイレの掃除の手間も省ける自動洗浄機能のメリット・デメリットについてご紹介します

自動洗浄機能のメリット

・速やかに自動で流してくれるので、レバーを操作する必要がない

流し忘れがない

・常に綺麗で清潔なトイレを使える

・汚れが付きづらいので掃除が簡単に済む

・跳ね防止のための泡が出たり、脱臭効果があったりする製品がある

(掃除の手間が省けます)

自動洗浄機能のデメリット

・自動洗浄機能がないトイレに比べて価格は高め

動作不良のための修理が難しく費用も発生する

体調の変化に気づきにくい

「流し忘れ」に気を付ける必要がある

ライフスタイルに合わせた快適な空間を

今回は、自動洗浄機能付きトイレのメリットとデメリットについてご紹介しました。トイレは日常的に使う大切な空間ですよね。だからこそ快適な空間にするためにはどうしたら良いのでしょうか?

自動洗浄機能のほかにもメーカーによって様々な機能があり、迷う方も多いのでは?ご家族のライフスタイルに合わせて選んでいきましょう。

トイレにはどんな機能がついたものがいい?といった疑問やお悩みに合わせてご相談にのらせていただきます。

経験豊富なアトリエ建築家が家づくりをサポート。理想の家づくりをぜひフェイスホームで叶えませんか?