BLOG家づくりブログ

絵画を玄関とトイレに飾るなら風水も考えよう

  • 2022/10/25

マイホームに絵画を飾りたい!

絵画をマイホームに飾りたい方も多いのではないでしょうか。

何もなく物足りなく感じる壁に絵画をひとつ飾るだけで、その空間は華やかで鮮やかになります。

お客様を招けばその絵が会話の種となり、お気に入りの絵を毎日眺めて癒されてリフレッシュできるでしょう。

絵を飾ることに少し勇気がいる方も多いかもしれませんが、絵画は私たちの生活を華やいだものにしてくれます。

マイホームを手に入れたら、ぜひ素敵な絵画を飾ってみてはいかがでしょうか。

玄関に絵画を飾る時に考えたい時

玄関に絵画を飾るのはいかがでしょうか。

外から帰って真っ先に目に入るので、家族にとって家に帰ってきたときに絵画を見てホッと一息つけます。

また、お客様も絵画に出迎えられ、会話のきっかけにすることもできます。

玄関に絵画は風水ではどうなのか

玄関は「気」の出入り口という考えが、風水にはあります。

絵画は玄関ドアの正面に置くのは良くないとされています。

なぜなら、玄関の正面に絵画を飾ると気が散ってしまうからです。

鏡を玄関の正面に置くと良い気が反射されてしまうので良くないと風水では言われますが、絵画も同じ考えです。

絵画を玄関に飾る場合は正面でない場所に配置してください。

また、カレンダーや家族写真もリビングなどに飾るようにしましょう。

玄関に飾る事はあまり良くないとされているからです。

トイレに絵画を飾る時に考えたい時

トイレに絵画を飾りたい方も多いのではないでしょうか。

気持ちが落ち着くトイレに飾り、癒し効果をプラスするのもおすすめです。

トイレは面積が狭いので、インテリアコーディネートがしやすい空間なので、お気に入りの絵画を飾って素敵な空間にしましょう。

トイレに絵画は風水ではどうなのか

風水では、トイレは水の気がこもり、気分が落ち込みやすい場所とされています。

ですが、トイレは毎日の掃除で綺麗にすることで家の運気を上げられる非常に重要な空間なのです。

また、同じ絵をずっと飾り続けずに何ヶ月か1回など、絵を変えるようにしましょう。

水の気がこもるトイレは、絵もその影響を受けてしまうからです。

また、高価な絵を飾るのも避けましょう。

他にも、絵画を飾る場合、方角によって適した絵がありますので、購入する場合は絵画や家づくりの専門家に相談して場所に見合った絵を選びましょう。

 

マイホームに幸運を運ぶ素敵な絵を飾ろう

絵画を飾る祭は、風水やインテリアコーディネートなどを気にしながらおしゃれな空間を作るようにしましょう。

なんとなく絵を飾るのではなく、自分にとってのお気に入りの空間を作るために絵を飾るようにすればきっと素敵なマイホームにすることができます。

フェイスホームではご家族の希望に寄り添った家づくりを大切にしております。お悩み、ご相談あればお気軽にお問い合わせください。