BLOG家づくりブログ

おしゃれで便利なニッチ収納を新築のマイホームにいかが?

  • 2022/10/28

ニッチとは何かご存知ですか?

最近では新築の家にニッチを取り付ける人が多くなっています。

ニッチは、壁を窪ませて作られた空間のことをいいます。

構造的に問題がないところであればどこにでも施工することができるので、ダイニングや階段の壁、キッチンの腰壁などに取り付けることができます。

ニッチが人気な理由は、インテリアを飾るオシャレな飾り棚が作れるからだけでなく、収納としても使えるからです。

ニッチをうまく使えばお部屋もスッキリ片付いた空間にできるでしょう。

ニッチの便利な使い方

ニッチの便利な使い方についてご紹介します。

雑誌をしまうマガジンラック

ニッチのマガジンラックがあれば、読んだ雑誌を床に放ったままにせずにすぐに片付けることができます。

また、しまう雑誌はお気に入りの雑誌やおしゃれな表紙のものをコーディネートの一環としておしゃれに飾る事もできます。

植物を飾っておしゃれ空間に

ニッチに花瓶や観葉植物を飾ったり、モザイクタイルやアクセントクロスでニッチをコーディネートするのもおすすめです。

間接照明を入れるとよりおしゃれになります。

お施主様のセンスに合わせてコーディネートして、マイホームに招くお客様を魅了しましょう。

キッチンのニッチは小物置きに最適

キッチンにもニッチは大活躍します。

キッチンの正面の腰壁に、横に細長いニッチを作れば調味料入れにもなります。

調味料がすぐに取れる場所にあるだけで料理も楽になるでしょう。

ニッチと耐震性能の関係

ニッチを作る上で気になる点は耐震性能ではないでしょうか。

耐震設計、構造計算をしっかりと行い、基準をクリアしていればニッチを作ることに問題はありません。

耐震性を高める「耐力壁」がありますが、柱と柱の間に入れる「筋交」がある壁だと、場所によってはニッチを作るのが難しい場合もあります。

ですが、たとえ筋交があっても、うまく筋交を避けてニッチを作ることもできるのです。

また、先ほどご紹介したキッチンの腰壁のニッチは、耐震性とは関係がないので、ニッチを作るのに全く支障ありません。

ニッチ収納をマイホームに付けたい方は弊社へご相談ください

注文住宅であれば、ニッチ収納を好きな場所に取り付けることができます。

インテリアをおしゃれに飾りたい、マガジンラックやキッチンのスパイスニッチが欲しいという方は、ぜひフェイスホームにお任せください。

参考になるようなニッチのおしゃれな家の施工事例もたくさんご用意しておりますので、お気軽にご相談くださいね。